Thursday 9 June 2011

豪華メニュー、お昼の炊き出し

8日、9日は2日間にわたって東京から別のボランティア団体の方々がお昼ごはんの炊き出しに来てくれたので、お手伝いさせてもらいました。

プロパンガスのコンロや網焼きまで持ち込まれ、2日ともかなり手の込んだメニューで、カレーもハンバーグもすべてこの場で作りました。とてもおいしかったです。避難所の皆さんも喜ばれたことでしょう。

こういったお昼の炊き出しはだいたい100食~200食ぐらい用意されてくるので近所の方々にも放送でお知らせすると、皆さん食べにいらっしゃいます。おかわりもたくさんあったので、特に子供たちはおなかいっぱい食べられたようです。


8日・・・さんまと五目御飯、コンソメスープ、ふきの煮物、サラダ


9日・・・石垣牛のハンバーグとカレー、ポテトサラダ


さんま、網で焼きました
 
ハンバーグも120個焼きました!

お礼を言いに来た大須小学校の子供たち(全校生徒で18名!)

今回のボランティアの方々と。皆さんフレンドリーですごくいい方達でした
          

No comments:

Post a Comment