Friday 10 June 2011

フェイシャルマッサージ

以前、化粧品会社で美容部員をしていたときに、店頭でお客様にフェイシャルマッサージをしていました。
体と同じように、顔にも筋肉があり、疲れるとその筋肉がこわばったりむくんだりします。
そこでリンパの流れに沿ってマッサージをしてあげると、リラックスして気持ちいいだけでなく、疲れもとれます。

避難所の皆さんは心身ともに疲れているのはもちろんのこと、十分な化粧品もないのでお肌のお手入れどころではない状態です。そこで、毎晩体育館にお邪魔して、お母さんたちに顔のマッサージをしてあげることにしました。



ポットとタオル、洗面器をお借りして、乳液を使ってマッサージ。
なにもつけない状態だと摩擦が生じて肌にダメージを与えてしまうので、なにかすべりがよくなるものがあれば大丈夫です。
マッサージのあとは、ホットタオルで拭き取って、化粧水と乳液でゆっくりとお手入れ。
翌朝、肌がすべすべしっとりしてお化粧のりもよくなります。

昔の経験がこういったところで役に立つとは思わなかったので、嬉しい限り。
今のところ女性限定なので、男性には悪いなあと思いつつ、お母さんたちに「今日お願いしてもいい?」と聞かれるのは本当に嬉しいです。

No comments:

Post a Comment